2011年11月30日

料理人に男性が多い理由、女性が少ない理由

口蹄疫復興宝くじも過去のもの、今日で2011年11月も終わりで、明日から師走。年末ジャンボ宝くじの季節だ。
今日は昼から某日本料理店でゴチにならせてもらったけど、どうしてプロの料理人は男性が多いのかね。永遠の謎などと言われている。なぜ料理人は男性が多くて女性が少ないのか。こんなブログを見つけた。
私も17~18歳の頃にガソリンスタンドでバイトをしていたけど、女の突然の退社率は半端なく多かった。デキ婚して、さよならである。「おいおい、勘弁してくれよ」と突っ込みたくなるものだ。俺の休みを返せー!ってな感じ。
アキバに女が握る寿司屋が結構話題になっていた。「美味しんぼ」ではないけど、女は冷え性なので、シャリが温かくなるのは間違い。まあ、こんな寿司屋はヲタクが「美少女がにぎにぎしてくれた寿司、萌え~♪」と言って、股間を膨らませながら食べる色物だけどね。
最近困るのは、「カウンターの寿司と回転寿司は変わらないなら、女の寿司屋へ行くよ」とか言っている若者・・・。お前、親にどんなもの食べさせられていたのだよ・・・。たまに、イマイチなカウンターの店はあるけどね(笑)。赤坂の●字のお寿司屋へ行ってごらん。そんな意見を吐いていた自分が恥ずかしくなるから。真っ赤っかだよ、そりゃもう。
真っ赤っかで思い出したけど、そろそろクリスマスだね。トナカイさんの鼻を思い出した。



同じカテゴリー(その他の話題)の記事
 パワーストーンアクセサリーの作り方 (2012-07-18 00:53)
 閉店ギリギリで入店する客 (2011-12-19 01:18)
 山城新伍さんは偉大な方だった (2011-12-16 01:13)
 ボクシング亀田とTBSとヤクザ屋さん (2011-12-13 02:36)
 広大な宇宙に宇宙人は存在するのか? (2011-12-06 18:01)
 缶の穴開け処理 (2011-11-04 03:52)

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 01:25 │その他の話題