2011年11月21日

口蹄疫復興宝くじ その後

公務員給与を昭和26年頃と同じ水準に戻す、これは実にいい案だ。
一般会計の国家公務員人件費は8兆円程度で、社会保障関連費用は30兆弱。公務員を半減させても4兆円しか浮かないが、社会保障関連費用を半減させて90年代の水準に戻せば10兆円以上浮く。でも、小泉以外誰も手をつけようとしない。
公務員優遇バブル廃止して、公務員給与も昭和26年頃と同じ水準に戻したら、膨大な無駄に高い公務員人件費削減できていいね。
そう言えば、多少なりとも貢献した、口蹄疫復興宝くじの収益金はどうなった?東日本大震災復興宝くじと同じく、少しは復興財源に貢献したと思っているけど、ソフトバンクの孫のように、口だけ支援ではないよね。


同じカテゴリー(口蹄疫復興宝くじ)の記事
 口蹄疫復興宝くじが2011年10月15日に発売 (2011-09-16 19:11)

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 03:18 │口蹄疫復興宝くじ